ジンゴキレア ~ゲロジジイ~

寿司に狂うて天ぷらに泣く、漢の和食ブログ。「とびだせどうぶつの森」がいかにクソゲーかも伝えます。

Evenicle(イブニクル)ランス9 ヘルマン革命

巨匠が語るEテレの英語番組じゃ

Sample

Eテレで英語を扱う番組は数あれど
面白いものは意外と少ない
TOEICで100点満点を獲得した私が個人的に面白い/面白くない英語番組を
教えて進ぜよう

面白いほう
・『ニュースで英会話』…語学番組には珍しい時事を題材にした番組。実際に外国人向けのニュースを使っているので単語も言い回しもネイティブ向け。でも解説が丁寧なので理解できるはず。たまにスタジオで小芝居もやる。発音役のネイティブは実は日本語ペラペラ感がすごい。
・『スーパープレゼンテーション』…TEDのプレゼンをそのまま放送する番組。英語教育のための番組ではないと思うが、高度かつ興味深い内容なので、意識他界人も好きなんですか?わたしにはよくわかりません。吹石一恵の存在意義は謎
・『白熱教室』…いろんな国の一流大学で行われる講義を放送する。副音声で英語(以外の場合もあるっけ?)が流れるので、それに字幕を付ければ英語番組に早変わりだ。見るだけで頭が良くなった気がする感がすごいぞ!
・『地球ドラマチック』…この番組も英語番組ではないが、副音声+字幕であっというまに勉強になる番組に。世界のいろいろなジャンルのドキュメンタリーを日本向けに編集して放送してるんだけどクオリティの高さが半端じゃない。メカものから感動ものまでふり幅も広い。字幕は日本語のナレーションに合わせて付けられているので原語版にするとたまに噛みあわないけど我慢はできる。
・『リトルチャロ』…そんなに観てないけど、東北編が一番好き。ていうか東北編以外長すぎてストーリー追うの難しいけど

微妙
・『おとなの基礎英語』…前は千里子今は真麻が出てる。ストーリー性のある映像から海外旅行などで便利なフレーズなどを学ぶ。悪くはないけど面白くもない。

つまらん
・『英語であそぼ』…ぜんぜん面白くない。着ぐるみが全然可愛くない時点でやる気ゼロ。
・『仕事の基礎英語』…篠山輝信だけ台本のないドラマを演じ、ビジネスマンに役に立つ英語が話せるかチャレンジ。毎回どっかで問題が出されることはわかってるのに篠山困り顔しすぎて演技臭い。

劣化
・『プレキソ英語』…なぜかまったく魅力のないスシタウンとかいうアニメを放送するようになった。早口言葉もうるさい。

あと『エイエイGO』とかもあったっけ。一回しか見てないので省略。

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret