ジンゴキレア ~ゲロジジイ~

ステーキを肴にビシソワーズを啜る、紳士の洋食ブログ。「とびだせどうぶつの森」は稀代のクソゲーだ!

Evenicle(イブニクル)ランス9 ヘルマン革命

「とびだせどうぶつの森」はどこがつまらない?教えてもらおう!

Sample


人物紹介
・肉沢魚右衛門 (にくざわ うおえもん)以下 肉
早生まれの37歳。世間的な地位はさほど低くないものの、持ち前のものぐささと人嫌いが原因で人望はほぼない。当然さほど親しくない人と話すのは苦手だが、自分の得意な話題ともなれば調子づいてまくしたてる傾向があるため、さらに人を遠ざける一因となっている。
好きな食べ物:野菜
嫌いな食べ物:肉、魚、肉野菜炒め
最終学歴:まぐそ高校中退
好きなゲーム:マインスイーパ

・西調布みさえ(にしちょうふ -):以下 西
性別は男。12歳。いたって素直でそこそこ愚かな頭をしている。世間の声に左右されやすいため、損をすることも多い。無駄に裕福なので欲しいものはだいたい手に入るのがたちが悪い。肉沢に素直さと愚鈍さと裕福さにつけこまれ何かと吹き込まれ、たかられがちだがその事実にも気付いていない。
好きな食べ物:塩
嫌いな食べ物:まぐそ
最終学歴:マインスイーパー幼稚園
好きなゲーム:killer7, キャサリン👄

 

西:ねー肉沢さん、なんかバッジとれーるセンターにいっつも大して可愛くないメスイヌのバッジあるんだけど、何なの?
肉:あぁ、そいつはしずえだね。「とびだせどうぶつの森っていうクソゲーがあるんだけど、そこで初登場したキャラだよ。なんか変な層にファンがいてエロ同人が作られたり、公式のごり押しでマリオメーカーにもマリオカートにもねじ込まれてるみたいだね。
西:こんなブス犬のどこがいいんだろ?「どうぶつの森だったらリリアンとかももことかブーケとか、普通に可愛いキャラが昔からいるのに。
肉:こいつはなんかプレイヤーに媚びてるところがあるから、まんまとつられた豚たちが興奮してるんじゃないかな?
バレンタインの手紙に「あなたの秘書 しずえより」とか書いたりイベントでやたら着替えたりとかね。
西:うわキモッ!でも僕、「おいでよ」はやったことあるけど、かなりはまって長いことやってたなー。なのに「とびだせ」って糞なの?CMとかかなり打ってたから面白いのかな~って思ってたけど。プロモーション動画も面白そうだったし。
肉:そりゃ宣伝なんだから面白そうに作るに決まってるし、どれだけ進化したかもアピールするに決まってるよ。プロモーション動画だと、水やりした後の花は光る、みたいなこと言ってたっけ?
西:そうそう言ってた!あれ見て「うわーすごい便利!」って思ったもん。
肉:あんなもん正直クソにもならないよ。今作では村に一つ条例が決められるんだけど、その内の一つの美化条例にすると、水をやらなくても花が枯れなくなるんだ。雑草も滅多に生えなくなるしね。
西:何それ!?それじゃ花に水やりする人なんかいなくなるじゃん!
肉:そうだよ。他の条例は店始まるのと住人が寝起きする時間が変わるやつとお金のやりとりがちょっと盛んになるやつしかないから、雑草生やしたい人以外はほとんど美化条例にしてるだろうね。
西:雑草生やしたい人なんているわけ?
肉:雑草生やさないと手に入らないアイテムがあるんだよ。相当村に雑草生やさないといけないけどね。
西:ええー…そんなのやだよ…
肉:他にも宣伝されてたことなんて大したことないやつばっかりだよ。公共事業ってあったでしょ?
西:あったあった!あれも楽しそう!でもあれも大したことないの?
肉:これ、公共事業で作った温泉なんだけど、見てみてよ。
西:あれ、なんか水溜まりみたいだ。
肉:しかも入れないんだよ。ただあるだけ。
西:入れないの!?これなんの意味があるの!?
肉:意味なんてないよ。ただ村がちょっと狭くなるのと、住人の引っ越ししてくる場所を制限するくらいだよ。
西:引っ越し制限?なにそれ。
肉:そうそう言ってなかったね。おいでよの頃は住人が引っ越してくるところは看板が立ってて印があったわけだけと、今回はそんなものなくて、どこでも住人が好きに引っ越してくるんだ。花があろうと木があろうと、普段よく通る道の真ん中であろうとね。
西:ええー!?最悪じゃん!花とか交配させて珍しい色のやつ咲かせるのが楽しみみたいなとこあるのに!
肉:これを「引っ越しテロ」とか「たぬきテロ」とか言う人もいるよ。
西:公共事業はただの置物だし、引っ越しで無茶苦茶にされるし…よくこんなんウリにしちゃうね?
肉:これぐらいしかアピールできるものがなかったんだろうね。このシリーズなんて過去の要素を受け継げば7割は出来たようなもんだから、残りの3割を如何に新しくするかが勝負だと思うけど、それがこれじゃあね…あと海で泳いで海の幸を採れるようになったんだけど、これも酷いもんだ…
西:一応聞くけど、どう酷いの…?
肉:海を移動するにはボタンを連打しなければいけないんだ。疲れるよね。海の幸を採るには影を見つけてそこに潜らなきゃいけないんだけどその影が急に消えるはプレイヤーが侵入できないところに逃げるは、もう滅茶苦茶。極めつけはクラゲだよ。海に入ってるとクラゲがプカプカしてるんだけど、こいつにぶつかると痺れてしばらく動けなくなるんだ!しかも海で動かないで居るだけで向こうから寄ってくる!捕まえることもできないただ避けるだけ!捕まえたら高く売れるスズメバチとはウンデーの差!
西:肉沢さん落ち着いて!素潜りがクソだってことはわかったから!
肉:はぁ…ごめんごめん、興奮してしまったよ…
まぁ今作からの新要素が糞だということはわかったよね。でもさらに悪いことに、このゲームは過去のシリーズの積み重ねてきた遺産もぶち壊しにしたんだ。その最たるものが村の住人との会話だよ。
西:ええっ!!このゲームで一番楽しいのって住人との交流じゃん!それがぶち壊しなの!?
肉:それがそうなんだ。そもそもこのシリーズは箱庭的な空間である村で一人で楽しむのが基本だよね。でも「とびだせ」では、通信で他プレイヤーと遊ぶというスタイルを全面に押し出して、肝心の住人との会話は完全におざなりなんだ。それは会話パターンの少なさにも表れてる。西調布くん、ちょっとこの住人に何回か話しかけてごらん。
西:わかった。………おんなじようなセリフばっかりだ…天気がどうとか、誰々の仲が悪いとか、ウワサ話は信用できないとか、全然面白くない…
肉:今作は男女合計で8種類の性格があるわけだけど、どの性格もだいたいそんな感じだよ。住人の外見パターンがいくら多かろうと、実質最大8人しかいないようなものだし、話す内容も似通ってるから、実質一人しかいないようなものだよ。
西:しかもこいつら、なんか「家具もってこい」だの「虫魚もってこい」だの「それよこせこれ買え」みたいなことばっかり言ってくるよ?なんなのこいつら?
肉:会話パターンが少ない上に、今作は毎日全住人が最低一回ずつはなんらかの要求をしてくると思ったほうがいいよ。物品の行き来が仲良くなる手段だと制作者が勘違いしてるんだろうね。過去作だとこの手のお使いはプレイヤーが率先して聞いたり、魚なら競争という形でやっていたんだけど、今回は住人が努力する素振りは一切なくて、ただプレイヤーに押し付けようとしているように見えるから不快さが際立つよね。
西:話してても全然面白くない上に、なんか見た目も変なやつばっかりだね。
肉:性格が悪いやつしかいないわけだから、せめて見た目くらいは可愛いキャラが多ければいいんだけど、今回は妙に不細工な住人が多いんだよ。過去行われた人気投票で最下位だったピティエというヤギは、「おいでよ」ではリストラだったんだけど、なぜか今回復帰しているという事例もある。ここまでくると最早作為的なものが感じられるよね。
西:操作性も悪いね。マイデザインがタッチでしか書けないってやだなー。十字キーでぽちぽちやりたいんだけど。道具欄のカーソルももっさりしてるし、商店街に店があるせいで毎日買い物行くのめんどくさいなー。
肉:全体的なデザインもしっくりこないよね。商店街の建物は田舎のダサくて下品な町って感じだし、夢見の館は風俗みたいだ。駅前とか喫茶店で雰囲気出てたとたけけは、今やライブハウスなんてとこで毎日調子にのってDJなんかしてる。住人の家の外観なんてなんて公衆トイレみたいだ。
西:魚釣ってみたんだけど、釣ったときの音なんなの?間抜けでダラダラして、ハズレ引いたみたい。村で流れる音楽も、店で流れる音楽もなんかしっくりこないなぁ。今まで通り戸高さんがやってるのに。
肉:素人がやったとしてもこうはならないだろ、みたいなことが多すぎるんだ。イベントもプレイヤーだけが大変な思いをして、アイテムが手に入るだけのものばかり。他の住人は高みの見物で、プレイヤーはいつも何かをしてあげる側なんだ。さしずめ住人はこのゲームのスタッフ、プレイヤーはソフトを買った消費者ってとこかな。
西:なんだよこのクソゲー、一瞬でも買おうかな、なんて思った自分がバカみたいだ!ありがとう肉沢さん!このクソゲーについて教えてくれて!
肉:なんなら授業料として4800円くれてもいいんだよ?このゲームの定価さ。僕はこんなクソゲーを買ってしまって、正直金と時間をどぶにすててしまったんだよ。売ろうかとも思ったけど、こんなクソゲーをさらに新しくプレイする人が現れたら可哀想だろ
西:クソゲークソゲークソゲークソゲークソクソクソクソクソクソクソクソ!!!!!
肉:クソクソクソクソクソクソクソクソ!!!!!

おしまい

f:id:tckosttd:20160109214750j:plain

f:id:tckosttd:20160109214820j:plain

f:id:tckosttd:20160109214854j:plain

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret