ジンゴキレア ~ゲロジジイ~

ステーキを肴にビシソワーズを啜る、紳士の洋食ブログ。「とびだせどうぶつの森」は稀代のクソゲーだ!

Evenicle(イブニクル)ランス9 ヘルマン革命

Eテレの悪番組『2355/0655』

Sample

概要:日付が変わる前の5分間のちょっと一息、新しい朝が始まる5分間、なんかリラックスやらリフレッシュやらすれば?みたいな番組

 

ポイント

・センスいいだろ?頭いいだろ?

・犬だぞ!?猫だぞ!?かわいいだろ?

・基本的にうるさい

アイキャッチおおすぎ

 

殿様からの評価

Eテレの悪いところのお手本のような番組。コンセプトはいいはずなのに、内容が伴っていない。one minute galleryではおっさんがなんか投げたり変な動きする映像や、ごみを集めて別のごみを作り出した映像を見せられ、芸術ってのは言ったもん勝ちなんだなということを実感させられる。頻度は少ないが「ぐだぐだアニメ(このグダグダってのも、「ぐだぐだ」って自覚してるんだぜー、だからいいだろーみたいな魂胆が見えてハラタツ)」では、野生動物三匹がなんか音楽を奏でてるつもりで全然汚い音しか出てないという状況の中、猟師との駆け引きやらなんかでなんとか面白くしようとしてるのだろうが全然面白くない。

またやたらと歌を作るが、これまた頭の良さアピール的な内容だったり、マナーを良くしろ的な内容だったりして、魅力がない。歌もので有名なのは「ワガハイは犬」「あたし、猫」などといった犬猫ものだろう。これまた犬猫好きに媚びまくった内容で癪に障る。

その歌詞も「俺ねこだから、こいつ(飼い主)の言葉わからない。俺ねこだけど、こいつの気持ち何故かよくわかる」みたいなものがイヌネコ全部に入っているのだが、気持ち悪さ全開。イヌネコがそんなこと思うわけネェーだろ!オスの場合松本素生が歌うのだが、そんな内容を歌うもんでキモチワルサ倍増である。

歌手のチョイスもレキシやらデーモン小暮やら歌手としては微妙にマイナーなポジションを持ってくるあたり、センスをひけらかしてる感ある。

放送時間が5分しかないのに、やたら番組途中に2 3 5 5やら番組名をいろいろな手段でねじ込んでくるので、薄い内容が更に薄められている。

アイキャッチの多用もEテレの番組によく見られる悪癖であろう。

最後に、2355は、おやすみまえにちょっと一息、みたいなテーマの筈だが、普通のEテレの番組より音量が1.1倍くらい大きく聞こえる。うるさいよ

もっと癒し系のおとなしい番組になればよいのだが

 

(追記 2015/5/29)

おそらく今年度から登場した、丸川シャーロットのイライラ具合もかなりのもの。

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret