ジンゴキレア ~ゲロジジイ~

ステーキを肴にビシソワーズを啜る、紳士の洋食ブログ。「とびだせどうぶつの森」は稀代のクソゲーだ!

Evenicle(イブニクル)ランス9 ヘルマン革命

Eテレの良番組『考えるカラス』

Sample

考えるカラス [理科 小中高]|NHK for School

放送時間:10分

概要:科学の知識ではなく、科学の考え方を学ぶ番組。一応実験らしいことはするが、何故その結果がもたらされるのかは解説せず、視聴者に投げかけるのが特徴。

 

ポイント

・静かさと賑やかさのバランスの良さ

・ビジュアルの良さ

・クールかつ唐突な結び

 

吾輩からのコメント

監修はピタゴラやら2355やら作ってる人らしいが、それらと比べると頭一つ抜き出ている。

Eテレの悪いところはセンスをひけらかす所だというのは自論だが、その癖が出ているピタゴラ、最も顕著な23550655に対し、淡々と進行していくのがこの番組のよさ。

放送するコーナーは毎回変わらないが(声無しアニメ「デデニオン」は風邪やら夏休みやらでやらないこともあるけど)バラエティに富んでいて飽きない。

コーナーは多けれどハズレの多いピタ、23との差がさらに大きくなった。

音楽も自己主張しないが心安らぐ場面場面にあった良質のもの。

映像美も素晴らしく、一円玉を水に浮かべるだけでも癒される。

メインコーナーは「蒼井優の考える練習」だろうか、蒼井優がまず視聴者に

実験内容を提示し結果を予想させ、ワンコーナーはさみ実演し結果発表するというもの。

結果が明らかになった後、蒼井はその理由を説明し始めるのだが、途中で唐突に場面が切り替わり、「ここから先は自分で考えよう。これからはみんなが考えるカラス」との決め台詞で番組は終了する。余韻のないクールな終わり方にはシビレル。

別に蒼井優は好きなわけではないが、穏やかな語り口調は聞いてて気持ちいい。

髪が短すぎてたまに堺雅人に見えることがあるのもご愛嬌。

公式サイトで放送が見られるのでお試しかっ

うたの☆プリンスさまっ♪All Star After Secret